3週間目の5年日記

*これは自分の生活のさまざまな局面で起きる困りごとに対処するための小さなコツを紹介するテキストです。

 

元日から5年日記をつけはじめた。

去年の秋、そうだ10年日記つけよう、と思い立ってからはや数ヶ月、実物を手に取れる店は少なく、結局amazonで買った。

www.amazon.co.jp

(ちなみに一番扱いが充実していたのは文具店ではなく、年末の書店だった)

本当は10年にしたかったが、書ける行数が少ないとかえってむずかしいかも、と思い、まずは5年から着手。

片側1ページ1日になっていて、年と曜日は自分で書き入れる。

今のところどのページもまっさらなのでモチベーションは上がらず、なにを書けばいいのかも試行錯誤している。

去年からスマホのアプリで予行練習していたが、書こうと思えばいくらでも書けたので、要約して、しかも必要十分、という加減がむずかしい。

今は起きた時間と、夕食の献立、おおまかな予定、服装などを書いている。

早くフォーマットを固めたいのだが、最悪、2年目以降に読み返してみないとなにが自分にとって必要か、はっきり見えないかも…